REBEL∝VECTOR

小説/イラスト/詩/俳句 ©永都由崇

いかれ頭

 ぼくの頭はいかれてる

 

 生まれたときからかたちがヘンで

 

 ずっと日陰で息してた

 

 日向ひなたの方から笑われて

 

 いかれ頭といじめられ

 

 仲間はずれにされてきた

 

 だけどあるとき開き直って

 

 いかれ頭を見せつけた

 

 そしたらなんだか風向き変わり

 

 たくさんたくさん手が差し出され

 

 今じゃすっかり人気者

 

 いかれた頭でがんばってるね

 

 負けずに生きててすばらしいわと

 

 あわれみ、ほめられ、あがめられ

 

 いかれた仲間も寄ってきて

 

 われらの星だの太陽だのと

 

 拍手喝さい、お御輿みこしわっしょい

 

 いかれ頭のご利益りやくばんざい

 

 ぼくの言葉も行動も

 

 頭のおかげで立派に見える

 

 まともな頭になれるとしても

 

 それはいやだね、ごめんだよ

 

 こんないい目は見れないものな

 

 さぁさぁ、ほらほら

 

 いかれた頭でしゃべってあげる

 

 いかれた頭を振ってあげるよ

 

 寄っておいで、見ておいで